2012年9月24日月曜日

路上パフォーマンスに向けて

<本日のお題>
カンパニー名決定 路上演劇のアイデア出し 言葉の無い劇を考える ブログを書いて下さい。 内容、自己紹介、稽古場レポート、観劇 ・ブログの順番は、名簿順でいきます。

<路上パフォーマンスの感想発表>
・関口 新大阪改札の前の広場、隅の方で、いいむろなおきさんWSでやった「止まる」動作をやった、柱の横で歩くポーズで止まっていた。一人だけが気づいた。途中で笑えてきた。景色に溶け込むとダメなことがわかった。緊張はしなかった。奇抜な格好だと無理だった。 

・岡田 鴨川沿いで一人芝居をやった。準備運動から始まって、クマの人形を使って。5分程度やったが、ジョギングの人が観てきたりした。やり始めると緊張しなかった。変な人に見えないかなぁと思った。 

・堀川 稽古日本日、阪急高槻市駅の近くの広場。タバコのビニールで音を出した。その後、木刀で立ち回りをした。横に座っている人が、ビニールの音で驚いて、変な人だと思われたと思う。立ち回りに関しては、ヤンキーっぽい人たちが、効果音を言ってくれたり、リアクションをとってくれた。やったあとは、すっきりした。

  ・松崎 一人芝居はとてもできない。京都駅のホームで、小さな子供に買い物を頼み、それが成功したのかどうかの電話を携帯で受ける演技をした。聞いているお客さんが、頑張れ頑張れといった気持ちになるような会話をした。聞いている人は、パフォーマンスだと思っていないだろう。一人芝居の「動き」はできなかった。 

・栗脇 職場の近くの芝生で、ゴルフをやっているふりをした。一打やって、そのまま去ることをやった。もっと工夫は出来ただろう。緊張せずに、一気にやりました。やってみて、嫌な気持ちがした。やるなら、ちゃんとやりたいんだ。

 +++

<高槻路上演劇のアイデア出し>
・誰しもが知っている話を演じる、全力で ・街中で掃除機をかける
・階段を利用して、上下で何かをする。例)雨振り ・自転車、車などの移動手段を使った何か
・バス停の長い椅子を使う 例)男性のみ、女性のみ、混合 ・ショーウィンドウのマネキン
・低い信号を使った、別役実
・高槻センター街を疾走
・叩き売り(エアーで)
・エレベーター、階段など、すれ違う人とハイタッチ、看板表示してあっても良い(通行人巻き込み形)
・だるまさんが転んだ、をセンター街でやる
・時代劇、SF劇など、非日常世界をやる
・馴染んだ音楽(フォークダンスなど)を流して、何かする
・ドラムスティックなどで、街のもの演奏
・朗読と演じ者をわける、朗読者に振り回される演者
・口パクで演技をして、何の話かを通行人に当ててもらう
・証券会社の前で証券取引をする、再現する
・犬輪につながれたセールスマンの一人芝居をやる(別役実)
・時間効果(夕暮れ、懐中電灯で街灯)など
・iPodを聞きながら踊る
・通行人に朗読をしてもらう
・ただただ歩く、群衆で歩く
・チンドン屋に見えないチンドン屋、服を脱いで行くとチンドン屋
・黒服の人々がウォーリーを探す、ウォーリー役もいる
・野菜の蕪で株取引をする
・いきなりミュージカルをはじめる
・集団ゲリラダンス、商店街のスピーカーを使って
・カップルのビンタから音がはじまり、ストンプ形式で音が連なる
・同じ服装をした組み合わせのチームが、同じ行動をとっていく
・早口言葉をやっている、段差を歩きながら
・通行人にインタビューする、持っていきたい方向へ誘導できる、素材にできる
・ボール遊び、サッカー(エアーで)
・デジャブを作りたい、本通りでやったことを、センター街でやってみる
・場所によって、時間の流れが違うかのような感覚を演じる
・インタビューの映像を別の場所に映す
・踊り系

<観客を巻き込むべきなのか、どうなのか。>
パフォーマンス集団だとわかるのは必要があるかどうか。お客さんと近い距離にいたい。

上記の話があるなかで、ウォーリーさんが出したアイデア
「高槻まちがい探しパフォーマンス」

+++
<カンパニー名を決める>
結果、決まらず・・・

<無言劇を作る>
4チームで発表。
お題となるテキストは、ウォーリーをさんから渡されていました。
亡霊が出てくるお話です。


<来週>
1 三角関係の構造をつかった無言劇を作ります
2 音の鳴るものを持ってきて下さい 何種類も
3 [宿題]しゃべってない人を観察して、コピーしてください(1分の一人芝居)、目線を確実にコピーしてください、呼吸もコピーしてください、しゃべっている人だとしても声が聞こえないということであればそれもOK

0 件のコメント:

コメントを投稿