2013年5月1日水曜日

【2013/4/29】8カウントに大苦戦

この日の稽古はまず宿題の発表から。


それぞれがつくってきたひとり芝居をひとりずつではなく、同時にやってみるというかたちで発表しました。(ウォーリーさんが早めに抜けるということもあり、今日の稽古は少し駆け足で進むようです)
http://youtu.be/VjNsgvEHqmE

この宿題を出したウォーリーさんの意図は大きく2つあったようです。
「何度か言ってきたことだけど、その登場人物が何者なのか、何をしているのかを説明したくはない。ただ、だからといって本当に何もしないというわけにはいかない。それが成立するバランスを考えたい」
「病院の屋上を舞台にしたいと思っている。そう見えるようにはどうしたらいいか考えてみているが、今の様子なら病院の屋上に見える気がした」

浦瀬さんに少し指示をして2回目。でんさんにも即興で入ってもらいます。
http://youtu.be/mKpfTgHCn0Y

次は先々週の水曜日にやった音楽に合わせての動きをおさらいします。
http://youtu.be/FIdNh3QVlFs

ウォーリーさんが抜けるまでの間、この8カウントでの動きを発展させていきました。

「どんな走り方でもいいので、走って袖のあいだを駆け抜けてください。きくちゃん、ていさん、でんさん、全員の順番で」
http://youtu.be/MGsoiQNeiXI

全員が出た後、8拍後に全員一斉に舞台に登場。先々週の動きにつなげていきます。
http://youtu.be/zeyBAzGWf_M

拍に合わせて細かく動線を決めていきます。
段取りをまとめると……
①ダッシュ(きく、てい、でん、全員の順)
②全員登場(かなえ&ていのみユニゾン)
③でんさんソロで変な動き
④きくちゃんリーダーで、菊池・浦瀬・かなえの3人で動く

ようこさん到着、おひさしぶりです!
http://youtu.be/rRkovOwSPUg

ようこさんも入ってブラッシュアップ。
http://youtu.be/oDcdWTqoIs0

最後にもう一度合わせてみます。なかなかいい感じです。
http://youtu.be/8hg3GuwmazE

少し時間が余ったのでモノローグを練習してみました。
「ここは、病院の屋上です」という一言を浦瀬さんが大きな声で言います。
がくりょう・ていさん・でんさん・かなえさんが「病院」の「び」に合わせて「B」と言います。
きくちゃん・ようこさん・ヤコさんは「です」の「で」に合わせて「D」と言います。
浦瀬さんとがくりょうがトレードしてみたり、変なイントネーションで言ってみたり、田舎の高校の選手宣誓?みたいに言ってみたり、いろいろと試してみました。

ここでウォーリーさんは別の仕事へ。
みなさんはそれぞれ自分でつくってきたテキストをもとにクリエイションの作業に移行。

紐とでんさんのポーズが何ともいい感じです
最後に発表して今日の稽古は終わりました。

さえ:http://youtu.be/m3lw_fJ1jUM
でん:http://youtu.be/S5LyTJd4Y0Q
うらせ:http://youtu.be/AtFXTBasOZs
ヤコ:http://youtu.be/xpTzwpIq3kI
てい:http://youtu.be/p-BJK-roDkA
がくりょう:http://youtu.be/bbG7umq0DrI
さち:http://youtu.be/Nu27chuiZEc
かなえ:http://youtu.be/wp3_DFhiCxA



0 件のコメント:

コメントを投稿