2013年6月13日木曜日

【2013/06/10】今日も台本の流れを確認

どうも、森です。

ウォーリー木下クラスでは第2期の参加者を絶賛募集中!
興味ある方はぜひ稽古場に遊びに来てみてください!
http://www.gekken.net/actorslabo/takatsuki/offer.html

この日はウォーリーさん復帰前の最後の稽古。
岩崎さんによるストレッチからスタートしました。
のびーるのびーる
今日も伊藤さんが代行。
「今日やることは事前にメールで連絡した通り」ということで、メールの該当部分を以下コピペ。

>今日は、
 呼吸らテーマソング、冒頭シーン、着替えダンス、台風のシーン、ラストの台風と胎児
 をやろうと思っています。


というわけで、まずは着替えダンスから。
岩崎さんがすでにつくってあるとのことなので、その振り付けをみんなに渡します。
とりあえずみなさんにペアになってもらいます。

【Tシャツ組】
ヤコさん・かなえさん
伝さん・きくちゃん
【ボタンシャツ、パーカー組】
ようこさん・今木くん
浦瀬さん・ていさん
さっちゃん・岳良

右側に名前のある人たちがシャツを脱ぎかけた状態で左右に動きます。
左側に名前のある人たちはその動きを「危ないよ!」と言わんばかりに止めます。
Tシャツ組は脱がせた服を整えたあと、そのTシャツを相方に穿かせます。
ボタンシャツ、パーカー組は動きながらシャツ(あるいはパーカー)を交換。
その後全員ペアでのミラーリングの動きとなり、やがてテンポアップして、ひとりひとりの動きが独立していきます。
呼吸らの稽古場はいつもふしぎ☆
着替えダンスの稽古動画 ☞ http://youtu.be/BZSmPGbasFE

のちほど伊藤さんが構成を整理するため、ペアにアルファベットを振りました。
A:浦瀬さん・ていさん
B:さっちゃん・岳良
C:ようこさん・今木くん
D:ヤコさん・かなえさん
E:伝さん・きくちゃん
(上と同様に、右側が服を脱ぐ人です)
あとは自主練でブラッシュアップしていきましょう、ということで次の稽古へ。


次は伊藤さんの知り合いの作曲家の方がつくってくださった「呼吸らのテーマ」のお披露目。
さしあたってみんなで聴いてみます。
それからさっそくパート(?)を振り分けて練習。
なかなか一筋縄ではいかず、これも練習ということで休憩へ。


休憩ののち、伊藤さんがまとめた新台本配布。
その台本にしたがって先週と同じように冒頭から場面を追っていきます。
ピナの『コンタクトホーフ』にもこんなふうに女性を囲む場面があった気がした
ほーら、あった。え、全然ちがう?
気を取り直して動画をどうぞ ☞ http://youtu.be/TI4bfSE2bMA




「Aになるのです!」「私はAです」…のくだりで一旦ストップ。
ウォーリーさんからの指示やポイントを確認し、段取りをこまかく決めていきます。
確認ののち、また冒頭から追っていきました。

そのまま次のケミカルダンスの確認へ。
動画はこちら ☞ http://youtu.be/3J2DTjxNXyw

次はウォーリーさんによって「台風のシーン」と名付けられたシーン。
一応動画に撮ってみましたが、ウォーリーさん、こんな感じでいかがでしょうか。

最後に明るい状態のまま、アナグラムをおさらい。


伊藤「これから稽古が佳境に入っていきます。小道具や衣装の動きも頻繁にあるし、シーンとシーンのつなぎについて細かい確認が出てくると思います。ただ順番にシーンが続いてくというよりクロスチェンジしていくようなところもあるので注意してください」
その後、台本の場面構成を初めから説明・確認。
呼吸らでは様々な課題に対するクリエイションを繰り返し、それをパーツとしてひとつのパフォーマンスをつくるというかたちを採っているので、どの場面にどのパーツが使われているのかということが非常に複雑。
本当に、よくみなさん把握できているなあと感心します。


次回は伊藤さんが執筆予定。
いよいよウォーリーさんが復帰します。





0 件のコメント:

コメントを投稿